Photo Gallery Hasegawa 別館

写真の無断使用はご遠慮ください

再び熱帯魚に挑戦

家のリフォームをした際に熱帯魚を飼うのを止めていましたが、この春先に金魚を飼い始めたところ、夏を過ぎたら、病気になり全滅しました。
水槽の中身を全て洗った後、一カ月ほど水を循環させてからグッピーを入れたましたが3日と持たず全滅してしてしまいました。
原因は濾過装置のポンプが壊れていたこと。
サイフォンの原理でわずかにしか流れず酸欠だったようです。(そういえば流量が極端に少なかった記憶が・・・)
7月に蚕室を壊した際に、熱帯魚の飼育道具は全て処分してしまいましたので、思いがけない出費になりました。
やはり、熱帯魚はお金も手間もかかります。
  1. 2017/10/09(月) 20:08:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋が深まる

今朝の気温は10℃で涼しいを通り越し、寒いです。
スキーで有名な菅平ではマイナス0.8℃だったそうです。
日中は良く晴れ渡り、夜には冴えわたった月が輝いています。
柿の実も色づきはじめ、木の葉も色づき始めています。
いよいよ本格的な紅葉が始まる季節となりました。
  1. 2017/09/29(金) 22:18:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

脱穀終了

昨日の朝、開店と同時にJAで籾の水分量を測定してもらいに行きました。
あえて、日陰からのサンプルを採りましたが、結果は15.3%でもう少し。
昼にもう一度行ったら、15.1%になっていたので、2時過ぎに脱穀開始。
間もなく妻が帰宅して手伝いに来てくれたので、順調に進み、もう少しというところで、機械の中からガリガリ音が・・・
直ちに止めてみたところ、回転して籾を落とすドラムのカバーの止めネジが外れて中に入ってしまいました。
外せるところは全て外し中を見たところ、一番大きなネジは見つかったものの、2枚のワッシャーが見つかりません。
朝、点検したところ、1枚は見つかったものの、あとの1枚が見つからずに諦めて組立て。
試運転しても異音が出ないのでそのまま作業開始。
機械の中に残っていれば、引っかかって動かなくなるので、外に排出されたものと思われます。
明日にでも田んぼで探してみようと思います。
まさかとは思いますが、籾の中に入ってしまっていることはないと信じて・・・

  1. 2017/09/26(火) 22:18:33|
  2. 農業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

稲刈り始める

台風一過、良く晴れ渡った日でした。
先週末から様子を見ていましたが、今日刈れたらやろうと思いたんぼへ行ってみました。
昨夜の風と雨でほぼ全面倒伏しました。
幸い、ぬかっていなかったので9時頃から始めて午前中に全て刈り倒しました。
午後はハゼを組んで、稲を運んでは掛けで半分ほど終了。
明日で終わる予定。
  1. 2017/09/18(月) 20:33:20|
  2. 農業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

敬老会の掛け持ち

本日は、自治会と義母の入所施設の2ヶ所の敬老会を掛け持ちしました。
まず自治会では、11時に集合写真の撮影をした後(写真も頼まれました)、11時30分過ぎに3曲の草笛演奏。
その後、自宅に戻り12時30分には家を出て介護施設に向かいました。
事前の打ち合わせでは草笛を吹くことと、開始時刻しか決めていなかったので、行ってみてビックリ。
なんと、余興は草笛だけでした。
てっきり、他にも余興があると思っていたので、どうやって時間を潰すのか悩みましたが、幸いにも30分間くらいの時間だったので助かりました。
事前に準備していった曲は4曲ほどだったので、途中でリクエスト曲を募ったりしてなんとか終了しました。
数えてみたら全部で11曲連続で吹いたことになります。
我ながらよくぞ息が続いたものだと感心しました。
天晴れ!!(自画自賛)
  1. 2017/09/17(日) 21:41:26|
  2. 草笛
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
次のページ

プロフィール

yoshi

Author:yoshi
Photo Gallery Hasegawa 別館へようこそ

本館は写真を主にしておりますが、ここではそれに加えて、興味のあることについても掲載しています。

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (338)
写真 (26)
花 (7)
風景 (3)
天体 (10)
カメラ遍歴 (8)
C6249をつくる (14)
草笛 (77)
美術館・博物館 (6)
天文 (1)
農業 (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード