Photo Gallery Hasegawa 別館

写真の無断使用はご遠慮ください

終活始まる

数年前から気にかけていたものの、手付かずになっていた終活の第一歩を踏み出しました。
母屋の裏にある物置(蚕室)と離れを壊して新しく物置を建てることになり、昨日までに必要なものを全て運びだし、今朝から業者による不用品の片付が始まりました。
朝8時頃から始まり、正味3時間半ほどで2時過ぎには終わりました。
さすがプロの仕事。
5人で手際よく片付て短時間で終わりました。

農機具を残して何も無くなった1階
1707050027.jpg

2階も同様です
1707050014.jpg
13日からは、解体が始まります。
物置として使っていた蚕室は築百数十年以上は経っている建物で、近所から移築したものと聞いています。
釘は一本も使われていないで建てられ、梁に使われている木は一抱えはあろうという代物で、長さは10メートルほどあり、現在では手に入らないでしょう。
再利用されて後世まで残ってもらいたいと思いますが、需要が無ければ廃材として処理されてしまうそうなので胸が痛みます。
自分で保存するには場所無し、費用がかかり過ぎて無理。

東から
1707050002.jpg
西に向かい、壁を越えて
1707050003.jpg
隣の部屋へと続く、無垢の一本材です。
1707050005.jpg
  1. 2017/07/05(水) 23:25:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<猛暑日 | ホーム | そば打ち>>

コメント

yoshi様

さすがに旧家の後継家。
終活とは言え貴重なものまで・・整理しなくてはならないのは大変なことですね!
それこそ・・・「もったいな〜〜い」・・ですね。
  1. 2017/07/07(金) 09:30:16 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #WJpli.Q2
  4. [ 編集 ]

はっちゃん様

不用品の整理ではお宝はありませんでした。(残念)
強いてあげれば建物に使われている材料(木材)でしょうか。(今では入手困難なものが多くあります)
再利用できればいいのですが、そうするには傷をつけないように壊さなければならず、費用が掛かるので需要がなければ廃材として処理される運命です。
本当にもったいないないです。
何もない、がらんとした場所に立つと寂しさと後ろめたさに襲われますが、いつか、誰かがやらなければならないと割り切ることにしています。
  1. 2017/07/07(金) 10:28:11 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

yoshi様

本当にもったいない・・ことです。
こう言う貴重な材木等を探している人はおられるはずですけどね〜〜〜。
残念です。
あ〜〜もったいない・もったいない。
誰かがやらねば・・・解ります。
お辛いでしょうね!
お気持ち察します、
  1. 2017/07/07(金) 20:51:05 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #WJpli.Q2
  4. [ 編集 ]

はっちゃん様

業者の方でもそのあたりは心得ていて、希望者を探しているとのことですが、どうなりますか。
嫁ぎ先が見つかればいいのですが・・・

ありがとうございました。
  1. 2017/07/07(金) 21:38:53 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://19yctk49.blog68.fc2.com/tb.php/511-aba5e9a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yoshi

Author:yoshi
Photo Gallery Hasegawa 別館へようこそ

本館は写真を主にしておりますが、ここではそれに加えて、興味のあることについても掲載しています。

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (328)
写真 (26)
花 (7)
風景 (3)
天体 (10)
カメラ遍歴 (8)
C6249をつくる (14)
草笛 (76)
美術館・博物館 (6)
天文 (1)
農業 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード