Photo Gallery Hasegawa 別館

写真の無断使用はご遠慮ください

小鮒の甘露煮作る

近くのJAの店で注文しておいた活小鮒を買ってきました。
これで1㎏の分量です。
1709120001.jpg

佐久地方では田んぼで鮒を養殖して秋に出荷します。
田植えをした田んぼに稚魚を離して秋まで育てるのが一般的でしたが、現在では休耕田を使って養殖しているほうが多いと聞いています。
よく洗った後、沸騰している煮汁の中にそのまま投入して(残酷ですが)1時間半ほど煮詰めて完成です。
生きているのを入れるので、すごく跳ねますので少しずつ入れて、すぐ蓋をしないと煮汁が飛び散って大変なことになります。
1709120003.jpg
1㎏ずつ2鍋で煮ました。

1709120006.jpg
1時間半ほど煮詰めて骨がやわらくなり、煮汁にとろみが出てきたら完成です。(見た目は良くありません)
煮ている間は崩れてしまうので掻き回すのは禁物です。
冷めてからタッパーなどに取り、冷蔵庫、冷凍庫で保存。
川魚特有の癖がある味ですが、はらわたのほろ苦さが何とも言えず、酒の肴にはピッタリです。(ご飯の友にも・・・)
初めて食べる人には引かれる姿ですね。(長野県にはそういうものが多い)
  1. 2017/09/12(火) 22:47:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋の気配

9月に入り、秋の気配が日に日に強くなってきました。
夏の強い日差しを防いでくれたゴーヤのカーテンですが、差し込む光が弱々しくなりました。
1709020018.jpg
朝晩は涼しさを通り越し寒さを感じる日もあるので、ゴーヤの実がついても大きくなりません。
やはり、暖かいところの作物なのだと感じますので、そろそろ処分することにします。


8月は雨ばかり降って気温が上がらないので稲の生育が遅れ、不作になるのではと思っていましたが例年になく早い出来上がりとなりました。
このところ急に色付はじめて、来週あたりは稲刈りになりそうです。
1709060002.jpg

1709060005.jpg


  1. 2017/09/06(水) 22:29:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

体調不良

夏の疲れが出てきたせいか、一週間ほど前から食欲不振が続き、一昨日から腹痛、下痢に見舞われていました。
医者に行ったところ診察の後、病名は告げられませんでしたが点滴をしてもらい、薬をもらって帰宅しました。
夕食後、薬を飲んだところ症状がだいぶ改善されています。
明日も点滴に来るように言われていますので午前中に行く予定です。
暑いからと言って冷たい麦茶やスポーツドリンクを一気に飲んだり、連日のように冷たいビールを飲み続けた結果、胃腸がダメージを受けたのだと思います。
  1. 2017/08/31(木) 22:41:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

藤村忌

本日、75回目となる「藤村忌」が開かれ、小諸草笛会も献歌(椰子の実)をしてきました。
14名の合奏でしたが、無難に演奏できました。

1708220039.jpg


明日からは、敬老会でのエントリー曲の選定と練習を始めないといけません。(今年は2ヶ所の掛け持ちです)
何にするか悩みます。
  1. 2017/08/22(火) 23:38:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

志村動物園を見て・・・

一昨日(8月19日)の夜、テレビをつけたら志村動物園に出演?していたムササビが小諸懐古園内の動物園にいることを知り、草笛教室の合間に見に行ってきました。

夜行性の動物なので、当然昼間は寝ています。
黒い布をそっとまくってみたら仰向けになって爆睡中。
なんと無防備な姿。
前歯を見るとリスの仲間に間違いありません。
1708200002.jpg

1708200004.jpg
1708200005.jpg
説明文は小諸市動物園のものです







続きを読む
  1. 2017/08/21(月) 23:27:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

yoshi

Author:yoshi
Photo Gallery Hasegawa 別館へようこそ

本館は写真を主にしておりますが、ここではそれに加えて、興味のあることについても掲載しています。

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (336)
写真 (26)
花 (7)
風景 (3)
天体 (10)
カメラ遍歴 (8)
C6249をつくる (14)
草笛 (77)
美術館・博物館 (6)
天文 (1)
農業 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード