Photo Gallery Hasegawa 別館

写真の無断使用はご遠慮ください

秋も終わり

2009_11140095.jpg

2009_11140090.jpg
11月14日撮影
小春日和の一日近くの河川敷に行きました。紅葉は前の週がピークで色褪せ始めていました。

2009_11220143.jpg
11月22日撮影
地区の神社のイチョウの葉も、黄色いじゅうたんとなっています。銀杏のあの匂いが漂っています。
  1. 2009/11/23(月) 23:55:05|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

製作再開

よんどころない事情で中断していた、C6249の製作を再開しましたが・・・


続きを読む
  1. 2009/11/23(月) 23:36:58|
  2. C6249をつくる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

№6 ニコン90X

docu020jpg.jpg

老眼が進んでピントが合わないとの理由で妻を納得させ、購入したカメラです。(こんな理由がとおってしまうことの安易さが、経験のある方は思わずニヤリとしてしまうところです)
オートフォーカスとフィルムの自動巻き上げ機能に魅せられたのですが、実際の使用ではマニュアルでのピント合わせが多く、ワインダーによる巻き上げの便利さと、1/250秒シンクロ同調がメリットです。
ちなみに、ニコンF、マミヤ645は1/60秒でしたので、デイライトシンクロ時には制約がありましたので工夫が必要でした。
  1. 2009/11/15(日) 23:31:09|
  2. カメラ遍歴
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

好きなことばのひとつ

yamamotokanae001.jpg

これは全国に先駆け、私の母校である神川(かんがわ)小学校で自由画教育運動をおこなった、山本鼎(かなえ)のことばです。
含蓄のあるこのことばは、児童の昇降口横の石碑に刻まれています。

当時の絵画の授業は、いかに手本に忠実に描くかに重点がおかれていたので、かなり革新的な考えでした。
学校内にある『山本鼎の部屋』という展示室では、生徒が描いた保存されている絵を見ることができ、絵画を学ぶ人々がかなり訪れています。
氏はこのほかに、農民美術にも力を注ぎました。
そうした功績が認められ、上田城跡公園内に『山本鼎記念館』が建設されています。



  1. 2009/11/05(木) 22:53:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

yoshi

Author:yoshi
Photo Gallery Hasegawa 別館へようこそ

本館は写真を主にしておりますが、ここではそれに加えて、興味のあることについても掲載しています。

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (328)
写真 (26)
花 (7)
風景 (3)
天体 (10)
カメラ遍歴 (8)
C6249をつくる (14)
草笛 (76)
美術館・博物館 (6)
天文 (1)
農業 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード