Photo Gallery Hasegawa 別館

写真の無断使用はご遠慮ください

白鳥が来ました

昨年に引き続き今年も白鳥が来ました。

近くの千曲川に白鳥が来ているとの情報があり、夜明けと共に出かけてみました。(1月24日6:00)
半数近くの白鳥は眠っていましたが、数を数えたら19羽でした。
その後の情報では25羽いたそうです。
数千キロも旅をして、餌を求めてこの地まで飛来した健気さに心打たれるものがあります。
今度の休みの日まで留まっていてくれることを祈ります。(もちろん写真を撮るためですが)

続きを読む
  1. 2011/01/29(土) 23:44:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久々の雪

先週の日曜日(1/16)に、今シーズン初めての積雪となりました。
青空が広がるのを待って、近くの桜並木まで出かけました。(最後の姿を記録するため)
ところが、バッテリーの容量不足と低温(-9度)がたたり、撮影できたのはこの一枚だけでした。
もちろん、これで済ませるはずはなく、家にとって帰してフィルムと銀塩カメラ(今ではこういわないと通じません)を手に戻ったことは言うまでもありません。


2011_01160001_1 1
  1. 2011/01/22(土) 23:00:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011年にしたいこと いろいろ

年を重ねる毎に感動が少なくなってきていますが、今年のやりたいことを箇条書きにしました。
これくらいのことは全て実行できなければいけませんね。

その①
年末年始の休みを利用して、ドームの再塗装の準備をしています。
今週中に塗装を終える予定で、目下、細心の注意を払って下地磨きに精を出しています。
腰を落ち着けての作業は、時間がいくらあっても足りません。

ドームができたら、ナンバープレートと銘板の制作方法を考えながら、少しずつ組み立てていく予定です。
珊瑚模型さんに制作依頼してあるナンバープレートと銘板ですが、未だに納期の返答がありません。
あきらめて、何とか自作しようと思います。さもないと前に進みませんから・・・

とはいってみたものの、かなりの難物なので、相当頭を悩ますことになりそうです。


その②
年明け早々に小諸市のKさんから封書が届き、『横山祖道さんを偲ぶつどい』の案内状が届きました。
それによると、今年は6月12日午前10時より小諸懐古園にて行われるとのこと。
ずいぶん気が早い話だと思いましたが、全国的に出席者を募るにはこのくらいの時間的余裕が必要なのかも知れません。
今年は草笛を披露するつもりで、練習に精を出さなければいけないようです。


その③
デジタル1眼を購入した目的の一つが、天体写真における露出時間の短縮(フィルムのように低照度相反則不軌がない)にあったので、挑戦しようと思います。ついでに、ブローニーフィルムが冷凍庫で眠っていますので銀塩の美しさを味わうことにします。


その④
自分でできる限りの家の営繕


その他
昨年に引き続き、裏に建っている物置代わりの蚕室を片付けること。
親父の遺産(どう考えても不必要なものが圧倒的に多い)を整理します。
  1. 2011/01/05(水) 21:38:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

yoshi

Author:yoshi
Photo Gallery Hasegawa 別館へようこそ

本館は写真を主にしておりますが、ここではそれに加えて、興味のあることについても掲載しています。

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (326)
写真 (26)
花 (7)
風景 (3)
天体 (10)
カメラ遍歴 (8)
C6249をつくる (14)
草笛 (76)
美術館・博物館 (6)
天文 (1)
農業 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード