Photo Gallery Hasegawa 別館

写真の無断使用はご遠慮ください

冬将軍がやって来る

金曜日に初氷が張り、今日は二度目でした。
かなり寒く、日蔭の氷は昼近くまで溶けずにいました。
最高気温もぎりぎり二桁でした。
畑の大根、白菜、手芋も収穫したので、残っているのは玉ねぎとほうれん草のみとなり、すっかり冬の様相を呈してきました。
遠くに見える日本アルプスも、真っ白に雪化粧しています。
本格的な冬が近づいて来る気配が感じられます。

2011112701.jpg
  1. 2011/11/27(日) 22:08:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年最後の草笛教室

雨の中、今年最後の草笛教室に行ってきました。
数えてみたら8回行ったことになります。
自然の木の葉で吹けるようになったら、それで満足して他のことに首を突っ込むだろうと思っていましたので、草笛にここまで熱中するとは意外な気がします。
考えてみると、今年は春先から体調がなんとなく良くなく、あれほど好きな写真は一度も撮りにいかず、星も夜になると曇る日がほとんどで望遠鏡を出す機会がないままでした。
ストレスのはけ口を草笛に求めたのか、それとも草笛の魅力にはまり、欲が出たのか分かりません。
ただ、音楽に癒しを求めたことは、間違いないのでいろいろなジャンルの歌をYou Tubeで聞き、気に入ったものはダウンロードしてパソコンに保存しています。(同じ歌でも歌手が違えばイメージも違います)
草笛で吹きたいと思うものは、何回も再生して覚えようとしますが年のせいか、一月くらいかかるのが当たり前になっています。
自分の目標はアカペラで歌を歌うのと同じイメージで、草笛も吹きたいと思い練習してきましたが、それは思い切り音を出すことになります。
従って、そばで聞く人にはうるさいはずですので、時と場所によって使い分ける必要があります。ただ、小さい音を出すのは苦しいし(肺の中の空気を出しきれないので吸うことができない)音程も不安定になるので、課題が増えました。
11月7日追記
来年度から小諸草笛会の一員に加えさせていただきましたので、4月までに課題克服します。
  1. 2011/11/06(日) 22:59:22|
  2. 草笛
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美味いウィスキーに出会いました

本日、サントリー白州蒸留所・山梨県立美術館・そして縁側カフェを目指して出かけました。時間切れで縁側カフェは寄れませんでした。
この頃寒くなってきたせいで、腰が痛くて腰かけているのがつらいのですが、頑張って運転しました。
白州蒸留所では工場見学をしたので、昼食込みで3時間を費やすことになり、県立美術館を出たのが4時半を過ぎていました。著名で高価な絵画だそうですが、第一印象はなんでこんなに暗く描くの?でした。
意識的に暗く描いたのは農民の力強さ、貧しさを表すためと個人的には思ってしまいました。

続きを読む
  1. 2011/11/03(木) 23:48:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

yoshi

Author:yoshi
Photo Gallery Hasegawa 別館へようこそ

本館は写真を主にしておりますが、ここではそれに加えて、興味のあることについても掲載しています。

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (328)
写真 (26)
花 (7)
風景 (3)
天体 (10)
カメラ遍歴 (8)
C6249をつくる (14)
草笛 (76)
美術館・博物館 (6)
天文 (1)
農業 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード