Photo Gallery Hasegawa 別館

写真の無断使用はご遠慮ください

小諸八重紅枝垂が我が家に来ました

昨年注文しておいた『小諸八重紅枝垂』の苗木2本を、小諸駅前にある停車場ガーデンまで取りに行ってきました。

続きを読む
  1. 2012/03/24(土) 21:28:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初舞台

本日は、『第5回郷土伝統芸能のつどい』という小諸市の行事に出演してきました。
演目は草笛で曲は『惜別の歌』でした。
控室での練習は見事に決まり、いざ本番となりましたが、なんと、音が出ない・・・・・
こんなことは初めて。
自分だけでなく、ほかにも音が出ていない人がいたのは聞いていてわかりました。
必死の思いで音が出たのは4小節くらい後になってでした。
その後も、いつものように鳴ってはくれませんでした。
聞いている人には、ずいぶん音量が小さいと感じたのではないでしょうか。
演奏が終わってからそのことが話題になりました。
自分なりに思うのは、葉を湿らせないまま演奏に入ったことだと思います。
舞台の袖で待つ間は口の中に入れておいたのですが、並ぶ時点では手に持っていました。
やはり緊張と、会場が暖かく、乾燥していたことも影響していたのではないかと思います。
改めて、自然の葉のデリケートさと、自分の未熟さを思い知らされた一日でした。
それと共に、無伴奏の草笛合奏のむずかしさも改めて身に沁みました。
今回は指揮者がいたので、テンポは問題ありませんでしたが、はじめのキーの高さをどうするかは大きな課題です。

いつ、どこでも、音が出せることを新たな目標に、明日から練習に励みます。
  1. 2012/03/18(日) 21:42:29|
  2. 草笛
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あの日から一年

東日本大震災から早くも一年が経ちました。
未だに行方不明のかたも含め亡くなられた方々に、改めて哀悼の意を捧げます。

この震災により得られた数々の教訓を生かせるかは、われわれ日本人、特に政治家・官僚に与えられた使命であることを肝に銘じていかなければならないと思います。
しかしながら、震災以降を見ても本質的なものは、なんら変わっていないような気がするのですが・・・
  1. 2012/03/11(日) 22:36:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初仕事

本日、小諸草笛会としての初仕事がありました。
来る、3月18日に小諸市文化会館ホールで開催される「郷土伝統芸能のつどい」のリハーサルに行ってきました。
演目は「惜別の歌」です。
この曲はメロディーは聞いたことがある程度だったので、正月から練習をして、何とか吹けるようになりました。
リハーサルを何度も繰り返したので、お終いのほうは息が上がってしまいましたが、無事に終了しました。
本番では上がらずにできますように・・・
  1. 2012/03/10(土) 22:07:01|
  2. 草笛
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カヤモヤン(kaya mo yan) 高校生たちのフィリピン医療ボランティア

3月1日に地元のテレビ局(SBC・信越放送)で放送された番組のタイトルです。
20120301-1.jpg

20120301-2.jpg

20120301-4.jpg
フィリピン医療を支える会の会長 林春二先生

先生は若い人、特に高校生に参加をしてもらい、何かを感じてほしいと願っています。
今年は74名の参加者があり、そのうち25名が高校生だったそうです。


続きを読む
  1. 2012/03/05(月) 22:46:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

yoshi

Author:yoshi
Photo Gallery Hasegawa 別館へようこそ

本館は写真を主にしておりますが、ここではそれに加えて、興味のあることについても掲載しています。

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (343)
写真 (26)
花 (7)
風景 (3)
天体 (10)
カメラ遍歴 (8)
C6249をつくる (14)
草笛 (78)
美術館・博物館 (6)
天文 (1)
農業 (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード