Photo Gallery Hasegawa 別館

写真の無断使用はご遠慮ください

待望の雨が降りました

夕方から待望の雨が降りました。
前回の雨はいつだったのかも思い出せないほど、久しぶりのまとまった雨です。
明日の朝は、種まきを控えていた大根を蒔くことにしましょう。
これからは、一雨ごとに涼しさが増してゆく、わけがないですね。
まだまだ残暑が厳しい日が続くことでしょうが、稲が黄色くなり始めました。
猛暑の中の稲刈りなんて、想像しただけでうんざりです。
  1. 2012/08/30(木) 21:43:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

懐古園草笛教室にて

今日は、(今日もまた)暑さをしのぎに小諸懐古園に・・・


続きを読む
  1. 2012/08/26(日) 22:44:34|
  2. 草笛
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新聞記事

23日付の朝刊にこんな記事が・・・


続きを読む
  1. 2012/08/24(金) 23:22:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

連日の猛暑

お盆が終わったというのに毎日猛暑が続いています。
先日の雨で畑はぬかっていて、雑草がいっぱいにもかかわらず、耕すこともできません。
避暑を兼ねて小諸懐古園へ。
東屋はさすがに涼しく、草笛を吹くには最高の場所です。
観光客はいるのですが、ほとんどが『なつまち』(アニメあの夏で待ってる)マニアで、草笛教室は素通りです。
そんな中、若いお嬢さんが二人、熱心に草笛に挑戦してゆきました。
認定証をもらい、記念撮影を我々(5人)として帰りました。
メロディーが奏でられるようになってほしいものです。

日が暮れて空を見上げると、昼間の晴れた空が嘘のように雲が広がっています。
先日の観望会は1日目は雨で、2日目は曇りで中止となりました。
私が天体観望(写真撮影が主です)をはじめたころは、この時期、昼間晴れていれば夜もほとんど晴れていましたが、10年くらい前から、夜になると曇ってしまうことが多くなり、この頃では必ずといっていいくらいです。
私見ですが、このような現象は地球温暖化の影響だと思っています。
理由は気温が上がると大気中に含まれる水蒸気量が増え、雲が発生しやすくなるということではないかと・・・
その証拠に、冬になると、昼の晴れが夜も続きます。

『星影のワルツ』という歌がありますが、星の明かりだけで出来る影を見たことがある人はどのくらいいるのでしょうか?
星の明かりだけで地面に影ができるのは、相当な好条件でないと無理だからです。
天体観測をする人以外に思いつくのは、登山者、船乗りくらいしかありませんが・・・

  1. 2012/08/19(日) 22:26:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

クレーム

先月購入したデジカメに重大な欠陥が発覚し、本日クレームで修理に出しました。



続きを読む
  1. 2012/08/16(木) 21:43:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

yoshi

Author:yoshi
Photo Gallery Hasegawa 別館へようこそ

本館は写真を主にしておりますが、ここではそれに加えて、興味のあることについても掲載しています。

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (326)
写真 (26)
花 (7)
風景 (3)
天体 (10)
カメラ遍歴 (8)
C6249をつくる (14)
草笛 (76)
美術館・博物館 (6)
天文 (1)
農業 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード