Photo Gallery Hasegawa 別館

写真の無断使用はご遠慮ください

異常に暖かな日々

大寒(20日)にはこの冬一番の寒さでした。
我が家の寒暖計も二桁(もちろんマイナスです)まであと僅かというところまで下がり、先が思いやられましたが、その後は異常に暖かな日々が続き、雨まで降る始末です。
そのおかげで、先日(14日)に降った雪も、日蔭以外はほとんど溶けてしまいました。
例年ですと、この時期は氷点下10度以下の日が続くことが当たり前となっているので何か変?

変と言えば、このところ、夫婦で体調がなんとなくすぐれない日が続いています。
風邪を引いた時のような症状でスッキリしません。
もしかするとインフルエンザに感染している可能性大です。
周囲に、インフルエンザに罹った人や接触した人がいて、その人達と会議で同席していますし、妻の職場でも発病・休職した人がいると聞いているので、ほぼ間違いないようです。
唯一、救いなのは、食欲だけはあるので、体力勝負といきたいところです。
  1. 2013/01/25(金) 23:04:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大雪&どんど焼き、そして青い雪

朝起きてみたら、雪が降っていました。
一向に止む気配がなく、今も降り続いています。
自治会のどんど焼きが午後1時からなので、一日早いですがお正月のしめ飾りなどを片付けました。(お正月さんごめんなさい)

2013011401.jpg
お供え物を焼いて食べると、一年間風邪をひかないといわれています。(焼いているのは柳の枝に刺した繭玉)

2013011402.jpg
傍らにある双体道祖神も雪をかぶって寒そうです。
3時過ぎに雪が止んだので雪かきをしました。
その時に気が付いたのですが、雪の断面が青い色(水色)をしていることに・・・
雪=白しか見たことがなかったので発見でした。
水分がかなり多かった雪のせい?
  1. 2013/01/14(月) 14:06:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年の予定

本日、地区の自治会の総会が開かれ、新たな年度のスタートが切られました。
帰宅後、私も新年度の計画を立ててみたのが下記のものです。
今のところ決まっているのは、草笛と天文だけしかないのは仕方がない?


2月9日   成田山初詣(我が地域ではなぜかこの時期にツアーで行くことが多いです)

3月8日~11日 台湾草笛研修旅行

3月中旬   パンスターズ彗星の写真撮影

4月7日~11月3日 都合をつけて草笛教室への参加

4月中旬     パンスターズ彗星観望会(星を見る会)

6月10日    月と3惑星の写真撮影

9月7日     夏~秋の天体観望会(星を見る会)

10月5日    夏~秋の天体観望会(星を見る会)

11月下旬~12月下旬:アイソン彗星の写真撮影

4月~11月  農作業

通年      写真撮影・旅行etc.   ほどほどに
  1. 2013/01/13(日) 22:37:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明日から仕事

長かった年末年始の休みも終わり、明日から仕事が始まります。
明日、明後日は年に一度の八日堂縁日ですが、ほとんど何もしないまま、9日が過ぎようとしています。

この間にやったことと言えば、年末は掃除、正月の飾り付け、おせちの準備、三が日は自治会関連の行事や『星を見る会』の年間計画の作成(今年は明るい彗星が2つ見られるかもしれませんので楽しみ)など、4日はパスポートの申請で半日終わり。
昨日は自治会業務の引き継ぎ、後は正月番組の録画鑑賞とうたた寝であっという間に時間が過ぎ去りました。
このような怠惰な生活をしていましたので、お腹の周りが一回りも二回りも??膨らんだようです。
近くの千曲川にはコハクチョウがかなり来ていて、見物人も大勢いますが、あまりの寒さで写真を撮りに行く気にもなりません。

3日に懐古園に行ってきましたが、ちらほらと訪れる人がいました。
カメラを持参したのですが、バッテリー切れで撮影できず。
祖道さんの草笛演奏機を再生して、草笛を合奏してきました。(手がかじかんで一部のみ)
あのような寒さの中でも「笹薮のもと」で座禅を組んで草笛を吹いていたのかと思うと、とてもまねのできない事です。
家に帰って久しぶりに(5日ぶり)吹いたところ、ブランクがあったのと寒さで葉が硬くなっていることもあり、思うように鳴ってくれませんでした。
習い事は少しでも休むとなかなか元に戻らないものです。
今年はどんな年になるのでしょうか?
新しい内閣には大いに頑張ってもらい、一日でも早い震災復興と景気対策、領土問題での毅然とした対応をしてもらい、少しでも良い年になってほしいものです。
期待外れの政治にはうんざり。
  1. 2013/01/06(日) 13:44:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

yoshi

Author:yoshi
Photo Gallery Hasegawa 別館へようこそ

本館は写真を主にしておりますが、ここではそれに加えて、興味のあることについても掲載しています。

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (328)
写真 (26)
花 (7)
風景 (3)
天体 (10)
カメラ遍歴 (8)
C6249をつくる (14)
草笛 (76)
美術館・博物館 (6)
天文 (1)
農業 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード