Photo Gallery Hasegawa 別館

写真の無断使用はご遠慮ください

いっちーさんのテレビ出演

小諸懐古園で人力車を引いている轟屋のいっちーさんが立て続けにテレビに出演したニュースです。
最初は11月23日放送のテレビ東京の「土曜スペシャル・絶景紅葉列車の旅」で、田中美代子さんと村井美樹さんが小淵沢から小布施を訪ねる途中、小諸の懐古園に寄るというもの。
紅葉もきれいで、美女といなせないっちーさんがバッチリ写っていました。
これはすごい宣伝になること請け合いです。
Pdvd_005.jpg
Pdvd_014.jpg
Pdvd_027.jpg

二人が泊まったのは菱野温泉の常盤館で、なんと、小諸草笛会のHさんも写っていました。
Pdvd_033.jpg


次は、11月27日に地元NHK長野放送局の「イブニング信州」で小諸甲冑隊の紹介での出演・・・
続きを読む
  1. 2013/11/30(土) 23:36:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アイソン彗星が・・・

12月に入ってから、さらに明るくなって再び明け方の空に現れると期待していたのに、あまりにも太陽に近づきすぎた為に蒸発してしまったようです。
まるで、イカロスの翼を彷彿させます。
がっかり。
  1. 2013/11/29(金) 20:01:46|
  2. 天文
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東北の旅へ

24日~25日は東北へ旅行でした。
ルートは、日本海側を北上して、村上市の「味匠喜っ川」から笹川流れを横目で見ながらあつみ温泉で一泊。
翌日は「山居倉庫」「相馬楼」を見学しての帰宅。
飲み食い三昧・買い物三昧の2日間でした。


変わらぬ店のたたずまい
1311240024.jpg
1311240008.jpg
何年か前にも訪れましたが、ご当主もお元気でした(相変わらず巧みな話術)

宿泊先の前の川には鮭が遡上していました。ひたすら産卵を繰り返し、ボロボロになって息絶えると思うと不憫ですらある。
1311250071.jpg
1311250074.jpg

相馬楼では、併設の竹久夢二美術館を途中までしか見学できなかったのは残念でしたが、酒田舞娘の踊りを鑑賞。
踊りよりお囃子の御姐さんの美声に聞きほれました。(上手!!)
1311250095.jpg

  1. 2013/11/26(火) 22:04:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しい草笛楽器?

昨日、我が家に新しい草笛になりそうな?植物がやって来ました。
名前を『ガジュマル』といい、店先でなんと100円で売られていたそうです。
見た感じと手触りが草笛向きだと思い、早速一枚失敬して吹いてみると・・・
柔らかな音がします。
これで5種類の葉(ヤブコウジ・ベンジャミン・スパティフィラム・ポトス・ガジュマル)がそろいましたが、相変わらずヤブコウジの使用率が圧倒的に高いのは変わらないでしょう。

新入りのガジュマルです
20130020001.jpg
  1. 2013/11/20(水) 20:17:38|
  2. 草笛
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年最後の草笛教室

今日は懐古園の草笛教室最終日でした。(先生役は4人)
菊花展も終わっていて、園内は閑散としているかと思いきや、観光客がかなり来ていました。
会員のMさんがお客さんをガイドしてきました(観光協会のガイドをしています)ので、紅葉を合奏。
草笛教室の生徒さんは少なかったですが、音だし成功者の率はかなり高い日でした。
紅葉も一部を除いてほぼ終わり。
武器庫横の紅葉が青い空に映えてきれいでした。
来春まで懐古園ともお別れです。

1311170007.jpg

1311170002.jpg





  1. 2013/11/17(日) 21:50:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

yoshi

Author:yoshi
Photo Gallery Hasegawa 別館へようこそ

本館は写真を主にしておりますが、ここではそれに加えて、興味のあることについても掲載しています。

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (336)
写真 (26)
花 (7)
風景 (3)
天体 (10)
カメラ遍歴 (8)
C6249をつくる (14)
草笛 (77)
美術館・博物館 (6)
天文 (1)
農業 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード