Photo Gallery Hasegawa 別館

写真の無断使用はご遠慮ください

草笛の楽器が・・・

先週の記録的な大雪騒ぎも、昨日でやっと一区切りとなりました。
台湾への草笛研修旅行も近づき、草笛の葉を何か月も新調していないことに気づきました。
確か、一番新しいものが昨年末のものですから、古いものは秋の終わりころから使っていることになります。
驚異的な耐久力です。(とはいえ、音が冴えないことも確かです)
雪もだいぶ融けてきましたので、一部堀だしてみましたら、かなりのダメージを受けていました。
中には萎れている株もあり、葉もちぎれていました。
その中から2枚を新しい楽器としました。
試吹してみると、高音に伸びのある、澄んだ音色がします。(悪く言うと甲高く聞こえます)
雪が融けたら、ほぼ全滅なんてことにならなければいいのですが・・・
  1. 2014/02/23(日) 22:05:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今までで一番の大雪

一昨日から昨日にかけて降った雪は、今までの人生で一番の大雪となりました。
邪魔になるので片付けて、しばらくするとすぐに積もってしまい、何回雪かきをしたことか・・・
昨日の朝起きたら、かなりの積雪でしたが、その後も止むことなく降り続き最終的には、我が家の裏庭で80~90センチ積もりました。
自治会役員や協力者の力を借りて、2日かかって、雪の捨て場所・通学路・生活道路1車線分が確保出来ました。
雪と格闘した2日間でした。
我が家はご覧のとおりの状態で、先週の写真と比べても、いかに雪が多かったのか分かります。
1402160002.jpg
夕方妻を勤め先まで迎えに行きましたが、行はよいよい(30ほど)帰りは怖い(およそ3時間30分)で散々でした。
朝は往復で2時間ほどでしたので、車の運転だけで約6時間を費やしたことになります。
どおりであわただしい一日でした。

明日は会社に無事たどり着けるでしょうか??
  1. 2014/02/16(日) 22:06:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大雪

朝から雪が降り続き、夕方の時点では30センチは降ったでしょうか。
午前中に歯の治療に出掛けましたが、タイヤがやけに滑るので見たらスリップサインが出ていました。
車を買ってから一回も交換していなかったので、無理もありません。
午後、新品に交換したのでしばらくは安心。
高速道路が通行止めになっているので、国道18号線は渋滞でノロノロ運転。
それでも、脇道に入ると、雪が多いのでハンドルがとられます。
我が家の庭先の石灯篭の上にもかなりの積雪がありました。(午後3時頃撮影)
1402080002.jpg

今もなお、降り続いています。(21:30撮影)
1402080011.jpg
1402080020.jpg
1402080019.jpg

2/9
昨日に引き続き、ほぼ午前中かかって雪の始末をしました。
家だけならまだしも、管理責任者となっている公民館へも行ったので、心身ともに疲れました。
今シーズン初めての雪らしい雪でした。
このまま、雪が降らずに終わってくれないか、と思っていましたが甘かったようです。
降られていつも思う事ですが、少しくらいの雪でアタフタとしてしまう地域に住んでいることに感謝しないといけません。
雪の多い地域に比べると、寒さはそれなりにキツイけれど、雪がない事の方がありがたいと思います。
  1. 2014/02/08(土) 21:40:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

yoshi

Author:yoshi
Photo Gallery Hasegawa 別館へようこそ

本館は写真を主にしておりますが、ここではそれに加えて、興味のあることについても掲載しています。

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (336)
写真 (26)
花 (7)
風景 (3)
天体 (10)
カメラ遍歴 (8)
C6249をつくる (14)
草笛 (77)
美術館・博物館 (6)
天文 (1)
農業 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード