Photo Gallery Hasegawa 別館

写真の無断使用はご遠慮ください

Leafluteさんの生草笛を聞くⅢ

佐倉からの帰りの電車の中でちょっとだけですが、陳さんとお話できました。
といっても、英語力はほとんどないのでほぼ聞く側に終始しましたが・・・(聞き取る方は何とかなりますので)
私の写真をほめていただいたのと、ブログを見ているとのことでしたが、満足できる草笛がほとんどないものですから、冷や汗が出るおもいでした。(私の草笛をお聞きになっている?)
以前からお願いしようと思っていたことがありましたので、通訳を親戚のSさんにお願いしました。
今年の3月に訪台した折にいただいたCDの中にある、”灯台守”を私のブログに掲載したいとの頼みを、快く承諾していただきました。
後日、草笛ギャラリーへ掲載致します。
この演奏を初めて聞いたときは、胸がジーンとして涙が出そうになりました。
私の表現力では、受けた印象を言葉で説明することができません。
音質の劣化がどれくらいあるのかわかりませんが、8月1日にアップする予定です。

  1. 2014/07/30(水) 23:41:57|
  2. 草笛
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Leafluteさんの生草笛を聞くⅡ

昨日は、新幹線で早朝に上田を経ち、上野まで。(新しいE7系の車両でゆったりとした作りでした)
日暮里からは、Yさん、陳さんご夫妻と親戚の方の3名とで、京成電鉄で京成佐倉駅までご一緒しました。
現地の草笛関係者の車で草笛の丘へ向かい、1時間ほど見学をしたのち、12時から草笛コンサートが開催されました。
ちょうどお昼時だったのでギャラリーは少なかったものの、2曲(小さな世界、ドラえもん)を聴かせていただき、そのあと関係者全員とで”さんぽ”を演奏しました。
昼食は武家屋敷近くにある、家庭会席のお店「佐治」さんでの昼食会・交流会でした。
1407260014.jpg

1407260002.jpg

昼食後は草笛コンサートで、冒頭にYさんが1曲、その後は陳さんがリクエストを含め、4曲演奏していただきました。
私も図々しく1曲お願いしました。
お願いしたのは”灯台守”で、何故かというと、今年の3月に訪台した折にいただいたCDの中にはいっていたのを聞いたときに、涙が出そうになりました。(言葉では言い表せないやさしい音色と演奏に)
伴奏は、私が用意していったもので、ぶっつけ本番でした。
この演奏をすぐそばで聴いていて感じるものがありましたが、技術的なものを含め、ハードルの高さを実感しました。
後日、スペクトルアナライザーを使って分析することにしますが、おそらく使用葉・奏法の違いがあるので、”無い袖は振れぬ”で最低限のことがマスター出来れば上々と思います。(十人十色でそれが個性だと思います)

昼食後は武家屋敷の見学で3軒を見学しました。
1407260031.jpg
1407260035.jpg
1407260019.jpg
屋根の構造が変わっているのでガイドの方に聞いたら、最下層は稲藁で萱、杉皮、萱の順だそうです。
1407260032.jpg
ここは”くらやみ坂”といい、その名のとおり昼なお暗く、江戸時代の夜は薄気味悪いところだったのでしょう。
1407260029.jpg


  1. 2014/07/27(日) 21:07:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Leafluteさんの生草笛を聞く

台湾の高名な草笛奏者Leafute さんこと、陳宏志さんが来日されています。
本日、佐倉の草笛愛好者の皆さんとの交流会があり、部外者ではありますが参加させていただきました。
生の草笛をたくさん聞くことができたことは至福のひとときでした。
詳しくは明日・・・
  1. 2014/07/26(土) 22:22:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

草笛会の新しい仲間

昨年のMさん・Hさんに続き、Yさんが入会して草笛教室のメンバーが増えました。
この3人に共通していることは、驚くほどの急速な進歩です。
草笛に取り組む姿勢がとても熱心で、毎週のように教室に見えます。
先月あたりから、忙しさにかまけて練習をさぼりがちというか、ほとんどしないだけにレベルが下がっているのが自分でもわかり、努力の大切さが身に沁みているこの頃です。
このところ、教室の合間に8月に開催される藤村忌の曲(千曲川旅情の歌)を練習しています(伴奏付)。
次第に成果が上がってきているのは、聞いていてわかります(皆さんはかなり練習をしている様子)ので、これからは最低でも1日1回の練習をノルマにしようと思います。
  1. 2014/07/21(月) 10:01:08|
  2. 草笛
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

yoshi

Author:yoshi
Photo Gallery Hasegawa 別館へようこそ

本館は写真を主にしておりますが、ここではそれに加えて、興味のあることについても掲載しています。

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (336)
写真 (26)
花 (7)
風景 (3)
天体 (10)
カメラ遍歴 (8)
C6249をつくる (14)
草笛 (77)
美術館・博物館 (6)
天文 (1)
農業 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード