Photo Gallery Hasegawa 別館

写真の無断使用はご遠慮ください

素敵なプレゼント

帰宅してポストを開けたら、leafluteさんからCDが届いていました。

2014082901.jpg

2014082902.jpg

CDのタイトルは”日本のこころ”となっていて、7月26日の日付が印刷されています。
出逢えて幸せです
神様に感謝します
再会を楽しみにしています

のメッセージがありました。
1曲を除いて、全て日本の歌でした。
早速、コンポで再生してみると・・・
最初から鳥肌がたちっぱなしでしたが、そのうちの何曲かは1曲中に2種類の音が聞こえました。
葉を使い分けているのではないかと思います。

8/30
お礼のメールを差し上げたら、leafluteさんから返事がきました。
演奏中に葉が切れたので換えたのだそうです。
納得しましたが、同じ種類の葉でも微妙に音が違うものですね。
  1. 2014/08/29(金) 23:33:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

藤村忌

本日は、第72回の藤村忌でした。
初めに、小諸懐古園での藤村忌は午前9時30分から・・・
72回藤村忌
練習ではばっちりだったものの、本番では緊張していたのでしょう、イントロ部分で2番目の?フライイングをしてしまいました。(修行が足りません。 喝!!)
終了したのは11時をだいぶ過ぎていました。
これで肩の荷が下りて、やれやれと思っていたら地元のテレビ局の取材を受けました。
何をしゃべったのかよく覚えていませんのでたぶん、ボツだったと思います。

続いて、佐久市の貞祥寺の藤村忌へと有志の方と出向きました。
先日、Oさんと訪れた折に、午後1時からと聞いていましたが、2時からでしたので、室内を見学したり、草笛を吹いたり。
30人ほどの方々が集まり、全員で焼香した後4曲合唱、その後、草笛を2曲合奏し講話で終了となりました。
帰る前に境内を散策しましたが、歴史もあり、由緒あるお寺で規模も大きく、三重塔もあります。
秋の紅葉のころはさぞ綺麗だろうね、再び訪れようという話になりました。
日を改めて貞祥寺を紹介いたします(横山祖道さんとも縁のあるお寺で、祖道さんのことを知っている方もいますので・・・)
地元(前山地区)の方が世話人を務め、実際に生活していた家での藤村忌なので規模はちいさいものの、個人的には、こちらの方が好ましく感じました。

小諸時代の島崎藤村の旧宅が移築されていて、そのパンフレットです
島崎藤村旧宅パンフレット

全景(現在はカラー鉄板で屋根が覆われています)
島崎藤村旧宅全景

囲炉裏の位置は移築した際に移動したそうです
島崎藤村旧間取り図
  1. 2014/08/22(金) 22:48:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヤブコウジが・・・

夕方、野菜の消毒を終え、庭のバラをやろとしたら、何か変?
西の塀際にあったヤブコウジが一本も無い!!
今朝、妻が草むしりをしていたのを思いだし、聞いたら、全部抜いたとのこと。(妻はヤブコウジという植物を知りません)
悪気があったわけではないので怒ることもできず、回収して植えなおし、水をたっぷりやりました。
この炎天下で1日放置されていたので、葉が萎れているものもあり、どうなることしょうか?
2月には大雪の下で1月ほど過ごし、回復したと思ったら根こそぎぬかれてしまうという2度の試練に耐えて復活してほしいと願うばかりです。
お願い!!
草笛として、もう一度その澄んだ音色を聞かせて!!
  1. 2014/08/21(木) 22:21:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夏バテ?それとも熱中症?

朝起きると体がだるく、夏風邪でもひいたのかと思いましたが、土・日の農作業などで軽い熱中症にでもなったのかもしれません。
対策はしっかりとしたのですが、今考えると休憩が足りなかったように思います。
少なくとも横になって、2・3時間は休まないといけないようです。
暑さは厳しくなり、体力は衰える一方なので無理をせずにこなそうと思います。
  1. 2014/08/04(月) 22:42:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

yoshi

Author:yoshi
Photo Gallery Hasegawa 別館へようこそ

本館は写真を主にしておりますが、ここではそれに加えて、興味のあることについても掲載しています。

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (343)
写真 (26)
花 (7)
風景 (3)
天体 (10)
カメラ遍歴 (8)
C6249をつくる (14)
草笛 (77)
美術館・博物館 (6)
天文 (1)
農業 (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード