Photo Gallery Hasegawa 別館

写真の無断使用はご遠慮ください

ガーデンハックルベリーの効能

ガーデンハックルベリーの効能について、実際に体験したことを記してみます。
目にとてもいい、アントシア二ンがブルーベリーの4倍含まれていると言われています。
ベリーと云う名がついていますが、果物ではなく、ナス科の野菜です。

これがガーデンハックルベリーの実で熟すと黒くなりますが、収穫するには表面の艶がなくなり、柔らかくなるまで待ちます。
1409270004.jpg
本日の収穫。(今年はこれでお終い)
1409270023.jpg
以前に採ったものが冷凍してありますので、明日3回目のジャムを作ります。
熟していない実にはジャガイモの芽に含まれるソラニンという毒素があるので、よく熟したものを採取してジャムを作ります。
と、ここまではインターネットからの引用です。

生食には全く適さない食べ物とありましたが、全くそのとおりです。(一粒味見をした結果は、まずいとしか言いようがありませんでした)
春先に近所の方から苗を4本もらい、植えておきました。
消毒無し、肥料は忘れたころにやる程度で、ほとんどなし。
早い話が、植えっぱなしです。
ジャムを作ってみましたが、いろいろな作り方のレシピがありました。
一番簡単な、煮て潰して砂糖とクエン酸で作ってみましたが、種が気になりましたのでミキサーにかけて裏ごしをしました。
かなり手間のかかる作業でしたが、滑らかなジャムに仕上がりました。(重量は半分に減りました)
これをプレーンヨーグルトにかけて食べ始めてから1週間ほど経った頃、体に変化が現れました。
一つ目は、目で見るものが鮮やかに見えるようになったこと。(視力は回復しませんでしたが・・・)
もう一つは、今まであまり動かなかった指が動くようになったことです。
手を動かすと、なぜか指が痛かったので、稲刈りの疲れだと思っていましたら、なんということでしょう!!
驚異の回復力でかなりのところまで曲がるまでに回復しました。
体力も向上したようです。
疲れ方が今までとは違って体が楽です。
来年はもう少し増やして1年間食べられるくらいのジャムを作ろうと計画しています。
欠点は、一斉に熟さないので何回も収穫しなければいけないことと、しゃがまないといけないことです。
暑い時にはこれが結構きつい。
鉢植えにでもして棚の上に乗せれば楽でいいかもしれません。

柿の実も急に色づきはじめました。
1409270009.jpg
  1. 2014/09/27(土) 21:44:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

脱穀終わる

本日、脱穀をしました。
3時間ほどかかって終り、籾を運び終わったのが1時近くでした。
午後は帰宅した妻と一緒に、藁とハゼ棒・脚を片付けてお終い。
稲が倒れた割に収量が少なかったのは腕が悪いから?
  1. 2014/09/27(土) 20:56:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブルブル

今朝はこの秋一番の冷え込みで、裏庭の温度計はなんと!!9度でした。
どうりで夕べから寒さを感じたわけです。
日中は汗ばむほどの陽気になりましたが、夕方から冷え込んできました。
扇風機を片付けたばかりなのにもう、コタツorストーブが欲しい??
  1. 2014/09/19(金) 22:09:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

敬老の日

本日は敬老の日で、自治会でも敬老会が開催され、余興で草笛を頼まれましたので行ってきました。
通常は事前に曲を決めておきますが、今年は招待者からリクエストを募り、それに応える趣向で臨みました。
ぶっつけ本番で緊張しましたが、冒頭で童謡・唱歌は確率が高いとPRした関係で、難曲はありませんでした。
割り当て時間の関係もあり、1コーラスだけで”月の沙漠・荒城の月・旅愁の”3曲と最後は”故郷”をフルコーラス一緒に歌ってもらい無事終了しました。

このところ忙しくて一月ほど練習していませんでしたので、昨日は練習を兼ねて懐古園の草笛教室に行ってきました。
前日、家で練習した時はどうなることかと心配しましたが、開放的な場所では思いのほか良く鳴ってくれましたので少し安心しました。
これからは稲刈り・脱穀と続きますので、草笛とはしばしのお別れです。
それが済んだら、澄み切った秋空のもと、草笛の音色を楽しもうと思います。
  1. 2014/09/15(月) 23:19:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

CD”日本のこころ”

CD日本のこころ10曲のうち、1曲だけ日本の歌でない曲が入っていることについて疑問を持っていましたが、
佐倉での交流会のときに私が灯台守をリクエストしたからと聞きました。
また、私のブログにLeafluteさんの灯台守を載せさせていただいたことも要因ではないかと思います。
ありがたいこととお気遣いに感謝いたします。
ところで、前回の記事で同じ曲のなかに複数の音色が聞こえるので、Leafluteさんに問い合わせをしたことを書きました。その返事が演奏中に葉が切れてしまったので替えたとのことでしたが・・・
その後、新たな事実がわかりました。
実は葉が切れて交換したのではなく、そういうことにしておこうとSさんと相談した結果だと、当のSさんからメールをいただきました。
あることを考えてしたことだそうですが、二人ともなんと人が悪い?
すっかり信じてしまいました。
意外とお茶目で、いたずら心のあるご両人でした。

めっ!!(笑)
  1. 2014/09/04(木) 21:22:08|
  2. 草笛
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

yoshi

Author:yoshi
Photo Gallery Hasegawa 別館へようこそ

本館は写真を主にしておりますが、ここではそれに加えて、興味のあることについても掲載しています。

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (343)
写真 (26)
花 (7)
風景 (3)
天体 (10)
カメラ遍歴 (8)
C6249をつくる (14)
草笛 (77)
美術館・博物館 (6)
天文 (1)
農業 (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード