Photo Gallery Hasegawa 別館

写真の無断使用はご遠慮ください

別れ

本日、父の一番下の妹で、私の幼少期から小学低学年まで、いろいろお世話になった叔母の告別式に上京しました。
記憶にはありませんが、当時高校生だった叔母は、学校から帰ると乳飲み子だった私を背負い、子守をしてくれたそうです。
物心がついてからは、一緒に遊んでくれたり、小学校に入ると勉強を教えてくれたりもした、優しく、物静かな女性でした。
そんなことを思い出しながら、献杯をしたあと、故人を偲んで草笛で曲を捧げました。
空から家族を見守ってほしいと、ご主人のことばにもあったように、”見上げてごらん夜の星を”を無心で吹くことができました。
今はただ、安らかにお休みくださいと祈るばかりです。
合掌
  1. 2014/11/27(木) 23:12:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旅行

一泊二日で下呂温泉に行ってきました。
いろいろ見学しましたが、今回で一番のお気に入りはこちらの二つの品。

なんと美味しそうな田造りと饅頭ですね。
1411180008.jpg

ところが、なんとこれは・・・


続きを読む
  1. 2014/11/18(火) 23:20:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

秋も終り

氷が張るようになり、秋も終りのようです。
農作物の収穫もほぼ終わり、冬将軍の到来を待つばかりとなりました。
家の前にある山の紅葉もあっという間にピークを過ぎてしまい、きれいなところを写真に撮ろうと思っているうちに、見る間に色あせてしまいました。
1411130004.jpg
9日に懐古園に行った日あたりが一番きれいだったのでしょう。
思い立った時に撮らないとだめですね。
明日から一泊二日の旅行です。
  1. 2014/11/15(土) 20:55:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年最後の草笛教室

来週16日が懐古園最後の草笛教室ですが、私用のため出席できず今日が最終日となりました。
あいにくの雨で寒い中、観光客もかなり訪れて散策していました。
紅葉も終りに近づき、雨に打たれて落ち葉がハラハラと散りゆくさまは寂しく、哀れさを感じます。

武器庫横の紅葉は最後の輝きを見せていました。
1411090326.jpg

東屋の横にはモミジのじゅうたんが・・・
1411090323.jpg


寒さが募って来ると千曲川からの川風が冷やされて霧がまいてきます。
1411090311.jpg

1411090318.jpg

手がかじかみ、葉も歌うのを嫌がっているようで、いつものようには鳴ってくれませんでしたし、実験したいこともありましたが、雨のためお預けとなり、残念。
これで来年の4月まで懐古園とはお別れです。
その間、せいぜい草笛修行に励むことにします。
  1. 2014/11/09(日) 23:03:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

懐古園の紅葉

今日の懐古園は、小春日和の暖かさもあって大変混雑しました。
紅葉もピークを迎え、たいへんきれいでした。

1411020019.jpg

1411020020.jpg



1411020038.jpg

1411020002.jpg

1411020005.jpg

1411020015.jpg











続きを読む
  1. 2014/11/02(日) 22:28:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

yoshi

Author:yoshi
Photo Gallery Hasegawa 別館へようこそ

本館は写真を主にしておりますが、ここではそれに加えて、興味のあることについても掲載しています。

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (326)
写真 (26)
花 (7)
風景 (3)
天体 (10)
カメラ遍歴 (8)
C6249をつくる (14)
草笛 (76)
美術館・博物館 (6)
天文 (1)
農業 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード