Photo Gallery Hasegawa 別館

写真の無断使用はご遠慮ください

忘年会

小諸草笛会の忘年会兼反省会があり、6人で小諸駅前の「一ぜんめし揚羽屋」に集合しました。
小諸時代の島崎藤村が足繁く通ったことで有名な店です。
事務局のKさんによると、島崎藤村がこの店で好んで食べたという豆腐料理があるそうです。
かなり有名な話で、その名を『シラミ豆腐』というそうですが、シラミとはあの虱のことです。
命名の言われは聞いた記憶があるのですが、覚えていません。
食べ物の名前としてはあまりにもふさわしくないネーミングで、食べる気にはなりません。
どういうつもりで命名したのか知りたいものです。
散会の時間になり、酔っていたにもかかわらず、5人で千曲川旅情の歌を交代で吹きました。
葉っぱは、もう一人のKさんが用意してくれたツルマサキの葉でしたが、柔らかく吹きやすい葉でした。
トップに吹いたHさんの柔らかな優しい音色に驚きました。
草笛をはじめて、まだ一年ちょっと。
思わず聞きほれてしまい、続きが分からなくなりました。
普段はB級食しか食べていないので、豪華な料理を堪能し、10時前に帰宅しました。
満足、満足。
  1. 2014/12/07(日) 22:49:15|
  2. 草笛
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

初雪

夕べから、ちらちらと降っていた雪は朝になっても止まず、木の葉などに積もりました.。
幸いなことに、地面に降った雪は融けてしまったようです。
一時晴れ間が見えましたが、曇り空で寒い一日でした。
近くの山の麓近くまで白くなっているのを見ると、タイヤの履き替えを急がないと・・・
  1. 2014/12/06(土) 20:40:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

yoshi

Author:yoshi
Photo Gallery Hasegawa 別館へようこそ

本館は写真を主にしておりますが、ここではそれに加えて、興味のあることについても掲載しています。

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (336)
写真 (26)
花 (7)
風景 (3)
天体 (10)
カメラ遍歴 (8)
C6249をつくる (14)
草笛 (77)
美術館・博物館 (6)
天文 (1)
農業 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード