Photo Gallery Hasegawa 別館

写真の無断使用はご遠慮ください

草笛教室の話題

昨日は「祖道さんを偲ぶ集い」後、最初の草笛教室。
生徒さんもほとんど来ないのでビデオを見ながらの反省会?となりました。
自分の写っている画面を見るのは気恥ずかしいものですね。
見ていないシーンがかなりありましたので、後日借りてダビングします。
気温が高かったせいか、葉がへたってしまい思うように鳴ってくれませんでした。

終了間際になって、草笛の音色に惹かれて寄ってみたという、川崎市の『風の谷幼稚園』の保母さん方が訪れました。
ここは、小林さんの出番で、よどみのない話術と豊富な知識の説明は、さすがに見事。
全員で千曲川旅情の歌と椰子の実の合奏し、お返しにオリジナルの歌を披露してもらいました。

Dsc_0178-1.jpg
  1. 2016/06/19(日) 22:49:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横山祖道さんを偲ぶ会開催される

15日夜の懇親会には、台湾の草笛奏者Leaflute(陳宏志)さんをはじめ、およそ五十名の参加者で盛大に懇親会が開かれました。
乾杯の後、陳さんに草笛を演奏していただきましたが、その音色には感嘆の声しきり。


Dsc_0043.jpg

Dsc_0047.jpg

二次会はカラオケルームで・・・
途中で陳さんが参加され、草笛を何曲も演奏してくださいました。
お疲れになっていたにもかかわらず、感謝致します。(生の草笛、たくさん聞けて参加者の皆さんはラッキー) 
Dsc_0109.jpg

続きを読む
  1. 2016/06/18(土) 13:53:39|
  2. 草笛
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

草笛交流

15日に台湾からお見えの陳宏志さん(Leaflute)一行と総勢8名で、安曇野の早春賦歌碑、高野辰之記念館での草笛交流をしました。


Dsc_0022.jpg

Dsc_0029.jpg
早春賦歌碑横緑陰での早春賦合奏


2016061501.jpg
高野辰之記念館玄関前でオルゴールを伴奏に「故郷」の合奏


Dsc_0038.jpg
記念館音楽室でオルガンの伴奏(Sさん)、陳さんのピアノ伴奏で「故郷・朧月夜」などを合奏(事前に演奏許可をもらってあります)
  1. 2016/06/17(金) 10:45:34|
  2. 草笛
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

花豆

妻の実家の畑に義兄が花豆を蒔いてくれました。
金属の棚であれば簡単に組立できますが費用がかさみますので、竹で作りました。
花豆は高冷地でないと実を着けませんので、作ったことがありません。
義母に聞いたところ、花豆は事前に肥料を施しておくとのことでしたが、遅ればせながら本日肥料をくれてきました。
ついでに土寄せも。
Dsc_0020.jpg
これだけの花豆が順調に育って実ったらものすごい量になるなぁと、捕らぬ狸の皮算用をしています。
心配なのは台風の風で棚が倒れてしまうことです。(杭で固定はしましたが・・・)


先日購入したカメラの試写結果(なかなかきれいな発色です。いろいろな花を撮り比べてみます。)
Dsc_0009.jpg
  1. 2016/06/14(火) 16:21:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨が降りません

このところ一月の間に雨らしい雨が降りません。
一昨日(9日)に少し降りましたが、1日経ったら地面は真っ白。
その前はいつ降ったか記憶が定かではありませんが、この時は地面の色が変わる程度でした。
今日も夕方になって、一粒か二粒落ちただけで終りました。
田んぼには水が入っていますが、畑は真っ白で歩くと砂ぼこりが舞い上がります。
ジョウロからもらう水だけでは不十分なので、なかなか作物は大きくなりません。
年間降水量900ミリ程度の地域だけのことはあると、変な所で納得しています。
それにしても雨が降って欲しい!!
  1. 2016/06/11(土) 21:31:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

yoshi

Author:yoshi
Photo Gallery Hasegawa 別館へようこそ

本館は写真を主にしておりますが、ここではそれに加えて、興味のあることについても掲載しています。

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (328)
写真 (26)
花 (7)
風景 (3)
天体 (10)
カメラ遍歴 (8)
C6249をつくる (14)
草笛 (76)
美術館・博物館 (6)
天文 (1)
農業 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード