Photo Gallery Hasegawa 別館

写真の無断使用はご遠慮ください

津波の怖さ

本日、三陸沖で起きたM8.8の大地震による被害、特に津波の恐ろしさは背筋が寒くなりました。
ちょうど地震が発生した時刻には車に乗っており、信号待ちで止まっていたところでした。
小舟に乗った時のような揺れが続き、地震とわかりましたが、これほどの被害があるとはその時は思いませんでした。
およそ10分後に社に戻ると、天井から下がった蛍光灯がまだゆれていて、余震は体感できたのは1回だけでしたが、帰宅してテレビを見たのが冒頭の背筋が寒くなる映像でした。

私自身、実際に体験した最大のものは、高校生の時の松代群発地震の震度5でした。
そのときですら、道路は波のようにうねり、かろうじて歩ける状態だったと記憶しています。

今回の地震は広範囲に想像を絶する被害をもたらしたことで、改めて自然の力の巨大さと恐ろしさを感じました。
それと同時に、原発の安全性について疑問に思っていたことが、現実になったことが怖いことです。
緊急停止した原子炉を冷却するという、最重要の安全装置が働かない原発が稼働していたことが問題です。
炉心の溶融につながる可能性がきわめて高い現実を、関係者はどうとらえているのだろう。
私には、こういう設備(装置)があるから安全と考えているとしか思えないが、そうではなく、安全を保つには(安全でないから)こういう設備(装置)が必要と考えるべきだと思うのだが・・・
最悪の事態にならぬことを祈ります。

最後に、このたびの地震で被害に遭われた方々に見舞い申し上げます。
そして自分には何ができるか考えてみます。
また、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。(合掌)

  1. 2011/03/11(金) 21:51:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<東北地方の方々へ | ホーム | 春は近い?それとも遠い?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://19yctk49.blog68.fc2.com/tb.php/100-9d8191d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yoshi

Author:yoshi
Photo Gallery Hasegawa 別館へようこそ

本館は写真を主にしておりますが、ここではそれに加えて、興味のあることについても掲載しています。

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (326)
写真 (26)
花 (7)
風景 (3)
天体 (10)
カメラ遍歴 (8)
C6249をつくる (14)
草笛 (76)
美術館・博物館 (6)
天文 (1)
農業 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード