Photo Gallery Hasegawa 別館

写真の無断使用はご遠慮ください

寒い~っ

昨夜の月は青く煌々と輝いていたので、放射冷却で寒くなるだろうとは思っていましたが、あまりの寒さにびっくりです。
裏の寒暖計はマイナス5度でした。
厚く張った氷は解けないまま、一日がすぎました。
そして、今夜は皆既月食です。
19時ころは雲に隠れていましたので、今晩はダメかなと思いながら、外を見ると真っ暗。
雲に隠れているのかな?と外に出て見たら、ほぼ天頂(真上)にあとわずかで皆既となる月が見えました。
外の気温2度で、空気が澄んで美しい月食です。
腰さえ痛くなければ望遠鏡を持ち出し本格的に写真を撮るところですが、指を咥えてみているのも癪なので三脚にカメラをセットして撮影しました。
写りは?というとごらんのとうりです。
ボケボケですが雰囲気は出ています。

2011_121001.jpg



  1. 2011/12/10(土) 23:59:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<珍客 | ホーム | 初雪降る>>

コメント

皆既月食見ました

お久しぶりです。
星空のドラマは、この後も色々あるのですね!
体調を崩されて居られるのに何事も几帳面に片付関心してますが、腰は人の要ですのでお大事に・・・
これからも続く夜空の天体ショー楽しみですね。
105年後は、どんな姿、形になって見ているのでしょうね(笑)  今のままの姿で見てたらギネ物・・・
今年も後半月・・・来年に向けて頑張りましょ。
  1. 2011/12/13(火) 22:35:02 |
  2. URL |
  3. 水・すい・ス〜イ #-
  4. [ 編集 ]

励ましありがとうございます

来年はいろいろと忙しくなりそうです。
腰痛を早く治さないと、草笛教室どころではなくなりますね。
小諸草笛会の一員としても頑張りますので、よろしくお願い致します。
  1. 2011/12/13(火) 22:51:35 |
  2. URL |
  3. C6249 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://19yctk49.blog68.fc2.com/tb.php/135-bbbbf7ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yoshi

Author:yoshi
Photo Gallery Hasegawa 別館へようこそ

本館は写真を主にしておりますが、ここではそれに加えて、興味のあることについても掲載しています。

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (336)
写真 (26)
花 (7)
風景 (3)
天体 (10)
カメラ遍歴 (8)
C6249をつくる (14)
草笛 (77)
美術館・博物館 (6)
天文 (1)
農業 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード