Photo Gallery Hasegawa 別館

写真の無断使用はご遠慮ください

冷房のツケ

今年は異常に暑い日が多く、ずいぶん、冷房のお世話になりました。
その時は涼しく、快適に過ごしました。
ところが今頃になって、ツケが廻ってきました。
以前にも経験した、冷えによる腰痛です。
お盆前ころから腰の痛みがあり、18日に医者に掛かり、痛み止の注射をしたところ、翌日から右足の付け根付近に痛みが移り激痛で歩けなくなりました。
その後2度の注射で何とか痛みは少なくなりましたが、まだまだ痛く、もとに戻るにはもう少し時間が必要なようです。
そんなわけで、痛み止めの薬の影響もあってか、ここのところ4日ほどはほとんど寝て過ごしました。
何もできないし、する気にもなれません。
  1. 2015/08/23(日) 22:12:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<横山資料展の音源試作完成 | ホーム | 立秋>>

コメント

確かに私も今年はクーラーのお世話にずっとなっています。昨日、今日は無しで寝られそうです。
それにしてもたいしたツケが回って来ましたね。
一言で云えば"重症"ですね。
一時的には痛み止めかも知れませんが、良く見て貰った方が良さそうですね!
お大事に!
  1. 2015/08/24(月) 19:53:48 |
  2. URL |
  3. 楽人 #-
  4. [ 編集 ]

楽人様

ありがとうございます。
実は、この症状2度目です。
10年以上前に、菅平に2日連続で星見(天体写真撮影)をしました。
下界?と同じTシャツ姿でした。
その時は涼しかったなぁという認識でいましたが、1週間ほどして、右股関節に激痛が走り、起き上がることすらできなくなり、家の中を這って移動する有様でした。
妻の車にやっとの思いで乗り込み、整形外科で有名な病院へ行き検査を受けました。
歩けないので生まれて初めて、車いすに乗りましたが何とか移動することは出来ました。
レントゲンでは異常なしということで、MRIの診断を受けましたか異常は見つからず、医者も原因が分からないとのことでした。
とりあえず、ブロック注射をしてもらいました。
それでも、あまりにも痛がるので気の毒に思ったのか、病床があいているので2・3日入院するかと聞かれましたが、病名もわからないのに入院するのは気が引けましたので、通院しました。
何回連れていったもらったでしょうか。
ブロック注射も5回か6回してもらって何とか回復しました。
会社も1週間以上休んだ記憶があります。
後で思うに、原因は冷えでした。
菅平の当時の気温はたぶん16・17度くらいだったのではないかと思います。
そんなところにTシャツ1枚で数時間もいたのですから、しかも2日連続で。
体が冷え切ってしまうのも無理はありません。
今年の夏は冷房の温度は29度に設定してありましたが、実際には26度位になっていました。
今思えば、足が冷たかったことから、冷えによる腰痛というより、神経痛のような状態になったのではないかと思います。
腰の痛いところに痛み止めの注射をしたら、翌日、右股関節に激痛がきました。
以前よりは軽いものの、同じ症状が出ました。
今後は充分注意することにします。
  1. 2015/08/24(月) 21:28:28 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

yoshi様
寒いと何処かの神経を刺激するトリガーに当たるのでしょうか?
今度、(今度が来ないのが良いですが)又出たら、別の病院で見て貰ったら如何ですか?
結果は同じかも知れませんが、原因が判ると良いですね!
  1. 2015/08/25(火) 21:56:28 |
  2. URL |
  3. 楽人 #-
  4. [ 編集 ]

楽人様

ヘルニアですとレントゲンでわかりますが、MRIでもわからないので、原因不明という診断になったのだと思います。
ぎっくり腰の痛みとは明らかに違う痛みで、神経痛の痛みのようです。痛みの場所が特定できないなんとも不快な痛みが広範囲に広がり、耐えられない痛さです。
坐骨神経痛という診断を受けました。
痛み止めの注射のお陰で少しずつ痛みが少なくなっています。
ご心配いただき、ありがとうございます。

  1. 2015/08/26(水) 13:09:56 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

yoshi さま

すっかりご無沙汰しているうちに、何と大変な事になって居られたようですね1
最近は「セカンドオピニオン」で、違う病院・・違う先生で.意外な原因を見つけてもらえた何て言う話も聞きます。
お大事にしてください。
  1. 2015/08/29(土) 22:25:07 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #OfS7ZBr2
  4. [ 編集 ]

はっちゃん様

ご心配をいただき、ありがとうございます。
ぎっくり腰は毎年のように繰り返していたので注意していましたが、冷えによる腰痛の方はすっかり忘れていました。
かつては毎年のようにかかっていた冷房病のことも忘れ、今年の暑さに帰宅から寝るまで冷房で冷やしていました。
そのツケが廻ってきました。
せめてもの救いは、冷房温度を29~30°の高めにしておいたことで最悪の事態(家の中を這って移動する)は避けられたことです。
  1. 2015/08/30(日) 09:02:17 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

yoshi さま

我が家も、今年の夏は例年では考えられない?冷房の使い方でした。 冷えは身体に良くないです。
お互い気をつけましょう!
本当に、お大事にしてください。
  1. 2015/08/30(日) 11:59:18 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #WJpli.Q2
  4. [ 編集 ]

はっちゃん様

今年の暑さは異常でした。
例年になく冷房をつかいました。
お盆が過ぎたら急に涼しくなり、むしろ寒く感じる日もあったりして体調管理に気を使います。
だいぶ痛みも取れてきましたので、まもなく全快になりそうです。
ありがとうございます。
風邪をひかれたとのこと、ご自愛ください。
  1. 2015/08/31(月) 12:58:53 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://19yctk49.blog68.fc2.com/tb.php/404-4492e5d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yoshi

Author:yoshi
Photo Gallery Hasegawa 別館へようこそ

本館は写真を主にしておりますが、ここではそれに加えて、興味のあることについても掲載しています。

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (336)
写真 (26)
花 (7)
風景 (3)
天体 (10)
カメラ遍歴 (8)
C6249をつくる (14)
草笛 (77)
美術館・博物館 (6)
天文 (1)
農業 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード