Photo Gallery Hasegawa 別館

写真の無断使用はご遠慮ください

臨時草笛教室

本日、小諸市立東小学校の2年生児童が60名ほど訪れ、臨時の草笛教室が開催されました。
人数が多いので2班に分けて行われました。





一組目は東屋の中で、Kさんから説明を受けて、たんぽぽ笛と巻き葉笛を楽しみました。
1705020004.jpg

1705020007.jpg

二組目は外で・・・
1705020011.jpg

1705020012.jpg
たんぽぽ笛と巻き葉笛の後、生葉で本格的な草笛に挑戦、その後人工葉でも挑戦したところ音が出た子が3、4名いました。
その中には、懐古園の草笛教室で認定証をもらったという子がいました。(将来楽しみです)
最後にKさんから、認定証(子供用)と草笛の楽しみ方の冊子が渡されて終了。

それが終わると木の下でランチタイムです。
1705020013.jpg

子供達は音が出て大はしゃぎ。
その様子は音声でこちらからお聞きください。
小諸東小学校草笛教室
  1. 2017/05/02(火) 17:32:27|
  2. 草笛
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<農休み | ホーム | DIYの店の超可愛い猫>>

コメント

yoshi様
4人(?)で60人相手ですか?
確かに2班に分けるのが正解ですね!
大人でも、音が出ると嬉しがります。
Kさん子ども用の認定書を用意したり準備が忙しかったでしょうね!
ご苦労様でした!
  1. 2017/05/02(火) 22:31:11 |
  2. URL |
  3. 楽人 #-
  4. [ 編集 ]

楽人様

当日の朝は、小諸では霜が降りたそうです。
行ったばかりは寒さがありました。
確かに、Kさん巻き葉笛や冊子の準備で大変だったそうです。
この中から将来、草笛を吹いてくれる子が育ってくれれば努力が報われます。
  1. 2017/05/03(水) 11:35:49 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

yoshiさま

春になり・・小諸の草笛は大忙しですね!
ご苦労様です。
  1. 2017/05/04(木) 21:47:50 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #WJpli.Q2
  4. [ 編集 ]

はっちゃん様

桜のシーズンが終わり、ひと段落といったところですが、連休後半は動物園も再開されるので混雑するかもです。
  1. 2017/05/05(金) 12:02:11 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://19yctk49.blog68.fc2.com/tb.php/498-4a28f208
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yoshi

Author:yoshi
Photo Gallery Hasegawa 別館へようこそ

本館は写真を主にしておりますが、ここではそれに加えて、興味のあることについても掲載しています。

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (343)
写真 (26)
花 (7)
風景 (3)
天体 (10)
カメラ遍歴 (8)
C6249をつくる (14)
草笛 (77)
美術館・博物館 (6)
天文 (1)
農業 (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード