Photo Gallery Hasegawa 別館

写真の無断使用はご遠慮ください

藤村忌

本日、75回目となる「藤村忌」が開かれ、小諸草笛会も献歌(椰子の実)をしてきました。
14名の合奏でしたが、無難に演奏できました。

1708220039.jpg


明日からは、敬老会でのエントリー曲の選定と練習を始めないといけません。(今年は2ヶ所の掛け持ちです)
何にするか悩みます。
  1. 2017/08/22(火) 23:38:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

志村動物園を見て・・・

一昨日(8月19日)の夜、テレビをつけたら志村動物園に出演?していたムササビが小諸懐古園内の動物園にいることを知り、草笛教室の合間に見に行ってきました。

夜行性の動物なので、当然昼間は寝ています。
黒い布をそっとまくってみたら仰向けになって爆睡中。
なんと無防備な姿。
前歯を見るとリスの仲間に間違いありません。
1708200002.jpg

1708200004.jpg
1708200005.jpg
説明文は小諸市動物園のものです







続きを読む
  1. 2017/08/21(月) 23:27:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コウロギ鳴き始める

昨夜から裏庭でコウロギが鳴き始めました。
裏の建物が無くなって更地になっているので、草らしいものも生えていない場所で餌があるとは思えません。

この頃は梅雨を思わせるような天候が続いて気温も低めの上、午後は決まって雨になるので野菜の生育も良くありません。
畑は機械で掻き回して草退治といきたいのですが、連日の雨でぬかっているのでそれもままならず、伸びること伸びること。
長靴を履かないと入れませんし、土がどんどん着いてくるので重くなり、歩き難くなります。
抜くしかないのですが、そのままにしておくと根が着いてしまうので一ヶ所にまとめる手間がかかります。
それには集めて歩かなければならず、泥がついて足が重くなり歩き難くなる → 面倒だから晴れる日が続くまで何もしないでそのままにしておく。
ということで、畑は大きな緑の塊でいっぱい。(まだ、緑のじゅうたんにはなっていないが時間の問題)
  1. 2017/08/17(木) 22:43:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新盆見舞い

昨年末に亡くなった伯父の新盆見舞いに行ってきました。
少し早めに家を出て、墓地を訪れてお参りをしてから数年ぶりに訪ねました。
母親の実家だったこともあり、幼いころから何回も訪れた家です。
故人を偲んで思い出話が尽きず、思いがけず長居をしてしまいました。

毎年、この時期になると思いだされる歌があります。
初めて耳にしたときには衝撃を受けた『精霊流し』という曲で、悲しい詩と美しいメロディーが印象的です。
実話に基き作られたと聞いています。(思い立って、ろくに練習しないままの録音です)
精霊流し
  1. 2017/08/14(月) 23:37:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋近し?

田んぼの稲の穂も、ほぼ出揃いました。
吹く風に涼しさが含まれるような気がして、秋が近いのを感じます。
まだ穂が出ていないものから、花が咲いているもの、頭を垂れているものまで様々です。

花が咲いている稲
1708110004.jpg

稲の花のアップ
1708110006.jpg

早いものはすでに頭を垂れはじめています
1708110012.jpg

あぜ道に咲いていた昼顔の花
1708110008.jpg

日除けになっているゴーヤのカーテンにも、第3弾となる実がつき、第4弾の花も咲き始めました。
果たして第4弾目は収穫できるのでしょうか?
1708110015.jpg

天候不順で虫食い被害や病気がちだったのバラも、何回も消毒したおかげで回復しました。(夏の暑さで中休み中です)
1708110022.jpg
  1. 2017/08/11(金) 22:35:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
前のページ 次のページ

プロフィール

yoshi

Author:yoshi
Photo Gallery Hasegawa 別館へようこそ

本館は写真を主にしておりますが、ここではそれに加えて、興味のあることについても掲載しています。

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (336)
写真 (26)
花 (7)
風景 (3)
天体 (10)
カメラ遍歴 (8)
C6249をつくる (14)
草笛 (77)
美術館・博物館 (6)
天文 (1)
農業 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード